† :: Home :: :: About LN :: :: Member :: :: Schedule :: :: Report :: :: Join us ::
 

Last Nemesis Report 2004_07
★
ハビエルとバルタザール。
つまり、現実世界のイラスト。
■2004/07/19

システム:ソードワールド 
シナリオ:「おやすみ、ナイトメア」 1 ようこそ、夢と現の間(はざま)へ
参加  :マキ・GM
     プレイヤー1名

----------------
◆キャラクター
----------------
ハビエルビッチ
図書館勤務の研究員。
夢の中では「剣」。
口癖は「小賢しくてごめん」。

----------------
◆NPC
----------------
バルタザール
マダムキラーなファイター。
夢の中では、「ブリジット」と名乗る女性。

----------------
◆プレイリポート
----------------

図書館での仕事を終えて、眠りについたはずのハビエル。気がつけば自分は剣になり、とある地下室に眠っていたところをブリジットと名乗る女性に拉致られる。
彼女は「夢見」の力を使って、アンナという少女の悪夢を解決するため夢の中で捜索を続けていたのだった。
ハビエルも手伝ううちに、夢を操作しているのはインキュバスの仕業であることを知る。そして、その裏にはヒーラーとして名の知れたソーサラー、サドヴァカゾフの存在が現れる・・・。


マキノート:
申し訳ない。ソードワールドの世界にはどうしても愛着がないので、ついつい自作してしまいます。
しかもも今回新版のルールブックを買ったけど、やはり文庫はGM向きではなく、また新しいことが乗っているわけでもなくがっかりしたので、思い切って自分流のキャンペーンを作ってみようと考えました。
それが今回の「おやすみ、ナイトメア」というわけです。
世界観などはすらいむ工房のページで紹介しておりますので、ご興味のある方は、ぜひそちらでご確認くださいm(_ _)m。

+GMがヤバいと思う瞬間+
GM:
夢の中のアンナがいる家に着いた。屋根が生クリーム、壁が大クッキーでできたお菓子の家。甘い香りのクッキーの扉をあけると、中には人間サイズのキャンドルが2体、門番をしている。外見は・・・ニコ○ットみたいな感じ(笑)。
ハビエル:
かわいらしい家だけど、門番はイメージに合わないなあ。アンナさんに会わせてほしいんですがと聞いてみる。
GM:
ニコ○ットは「・・・現在、アンナ様はダニエル様と遊んでいらっしゃいますので、どなたも通せません」と言うね。
ハビエル:
何〜。しょうがないなあ、バードの「ララバイ」を歌ってしまおう。
時間かかるけど、効くのかな?
GM:
(げ。ニコ○ットはいいけど、ブリジットに効いたら、ハビエルだけ夢の世界に取り残されちゃうよ・・・<まだハビエルに「眠ったら世界チェンジ!」だと伝えていない)
うーん、キャンドルたちは歌を聞いてねむりこけてしまった。ブリジットは途中で呪歌と気づき、耳をふさいだよ。

そーなんです!現実と夢の切り替えは「睡眠」する、がキーでした。その内容を教えてもいないうちから、ハビエルに呪歌を使われ、GM的に早速ピンチでした。事実説明もなく、PCだけ夢の世界においていくところでした・・・って、それはそれで楽しかったかも。<いいのか
<<★ Index ★>>